意外と簡単?!自分でも出来る簡単リフォーム3選

イメージ一新、クロスのリフォーム

室内の印象を大きく左右するものは、壁紙の色やデザインだと言われています。また、些細なことで硬いものをぶつけたりすると、すぐにはがれたりするのも現在の壁紙の特徴だったりします。そんな壁紙ですが、構造を知れば、誰でも簡単にリフォームが行えます。壁紙は、壁の構造物である耐火ボードに貼ってあるだけですので、まずは古くなった壁紙をめくります。めくった後は、貼るだけです。最初は綺麗に仕上がらないかもしれませんが、数回練習すれば誰でも簡単に綺麗に仕上がり、材料は最寄のホームセンターに全て売っています。

気分さっぱり!フローリング取替え

壁紙と同じく、部屋の印象を大きく左右しているものが、床のフローリングです。フローリングにも複数の種類があり、マンション用と戸建て用でも材質の違いがあります。フローリングの張替えは、まず、部屋の片づけからスタートです。一時的に部屋に床がなくなりますので、ものが無いことが望ましいでしょう。フローリングは、床にっ釘で打ち付けてあるか、もしくはさらにボンドで補強してありますので、力をこめてめくる必要があります。ワンルームマンションなどは、フローリングに見えて、実はクッションフロアーである場合がありますので、注意が必要です。

簡単イメージチェンジ、水回りワンポイント

最後のDIYは、水回りです!といきたいところですが、キッチンにしろトイレにしろ風呂にしろ、そもそも高価な商品になりますし、簡単に交換できないのが実情です。そんな時に、ワンポイント簡単イメチェンリフォーム術があります。それは、蛇口の交換です。簡易的なキッチンの場合、大抵は青色や赤色が着いた無機質なつまらない蛇口がついていますが、この蛇口のハンドル部分はネジ一本で外れて交換可能なんです。蛇口のハンドルは、最寄のホームセンターにたくさんの種類が販売されていますので、お気に入りのハンドルに交換してイメチェンしてみましょう。

玄関ドアリフォームで、ドアを高級感があるものに変えると、家自体に重みが出て全体に高級感が出てきます。